研修・セミナー事業
概要・特徴
- 企業の組織課題等をとらえ課題解決のための独自カリキュラムを企画します
- 専門の講師による講義により基本的な知識を座学で習得しながら、ワーク等で身につけます
- 参加型(双方向)の研修のため、自ら考え、取り組んでいく姿勢ができ、現場に生かしやすくなります
- コンサルタントが中立的な立場で対応して潤滑油となることにより、会社と従業員あるいは業務や立場の異なる社員の間のコミュニケーションが促進され、業務を円滑にします
- テーマや企業ニーズにより、集合研修(リアル研修)、オンライン研修、ハイブリッド研修(集合+オンライン)の形式が選択できます
集合(リアル)研修・セミナー
- 会場に集合して実施するため講師および受講者間のコミュニケーションが深まります。
- 知識を習得する講義に加え1グループ4~6人程度のグループに分け、対面でワークやディスカッションを行い、参加者で知恵を出し合って課題に取り組みます。
- コミュニケーションや情報共有を図る目的や、意見を出し合って職場の課題解決に取り組む等、目的やテーマを深堀したり、共通認識を持ったりすることが重要な研修に適しています。 ※ソーシャルディスタンス等の感染症対策を実施したうえでの開催となります。
オンライン研修・セミナー
オンライン研修・セミナーには次の2種類があります。
A. Zoom等を使いリアルタイムで双方向のやり取りをしながら進める形式
B. オンライン配信で各自自由な時間に受講して頂く形
- Aは座学の他、オンライン上でグループディスカッションをすることも可能のため、リアル研修に近い効果を得ることも可能です。
- Bは座学のみになるため、知識習得を目的とする研修・セミナーに適しています。
- 各職場が離れておりリアルで集合しにくい、受講者の時間調整が難しい、感染防止のため集合研修は避けたいという場合に適しています。
ハイブリッド研修・セミナー(集合+オンライン)
集合研修とオンライン研修を融合させた研修・セミナーです。
- それぞれのメリット・デメリットを考慮し、融合させた形のため、集合(リアル)研修とオンライン研修、両方の特徴を併せ持ち中間的な位置づけとなっています。
- 「極力集合しての実施にしたいが、一部の受講者は集合するのが難しい」「密になるのを防ぐため分散させたい」という場合に適しています。
企業経営関連(management consulting seminar)
対象者層別
- 新入社員研修
- リーダー研修
- マネジメント研修
- 評価者研修
- 後継者育成研修
- 経営者向けセミナー
その他
テーマ別
- ビジネススキルアップ
- コミュニケーション
- モチベーションアップ
- 職場の課題解決
- 目標管理
- 営業力強化
- 新製品開発
- 財務管理
- 人事・労務管理
- パワハラ防止 ※動画あり
- ハラスメント(セクハラ・マタハラ)防止 ※動画あり
その他
起業・創業関連(startup seminar)
対象者層別
- 創業支援セミナー
- 創業支援セミナー(ものづくり系、その他)
テーマ別
- 起業・創業とは
- 事業アイデアの発想
- 事業計画(ビジネスプラン)策定
- マーケティング・販路開拓
- 売上・利益計画
- 資金調達
- 資金計画
- 人材雇用・人材活用
- 開業実務
- 知財活用
- 創業法務
その他
創業支援セミナー例
事例1 ものづくり系コワーキングスペースでの創業支援セミナー
全12回、計24H。リアル形式(2021年はリアル+オンラインのハイブリッド形式)
1.オリエンテーションと先輩起業家体験談
・先輩起業家をゲストに招いて創業時の体験談を聴く。
2.グループワークとアイデア発想法
・起業に関するグループワーク
・アイデア発想法
3.事業計画の策定
・事業計画、経営戦略の立案、環境分析、ターゲットマーケットとドメイン、ポジショニング
4.マーケティング
・市場へのアプローチ マーケティング4P
5.プロモーション
・プロモーション、販路開拓
・先輩創業者の話(プロモーション関係)
6~7.売上・利益計画
・売上・利益計画の作成
8.資金調達(融資、補助金、投資、クラウドファンディング)
・補助金、融資、ベンチャーキャピタル、クラウドファンディングの活用
・資金調達関係ゲストの話
9.資金計画
・資金調達
・資金計画の作成
10.開業実務
・個人と法人、法人の種類
・法人設立手続き
11.人材育成
・人材採用と人材育成
・労働条件の基礎と従業員の雇用労務管理等
12.ビジネスプラン
・ビジネスプランのまとめ
・ビジネスプラン発表
事例2 ものづくり系コワーキングスペースでの創業支援セミナー
全8回、16H。リアル形式(2020年はリアル+オンラインのハイブリッド形式)
1.オープニングセッション
先輩起業家をゲストに招いて創業時の体験談を聴く。
2.事業計画
資金調達、ビジネスパートナー、サポーターづくりに向けて顧客視点の客観的で訴求力のある事業計画の作り方を学ぶ。
3.マーケティング
サービスやプロダクト開発に必要不可欠なマーケティングの基礎について学び、製品開発プロセスの定石を理解する。
4.プロモーション
事業立ち上げにおいて必要なコミュニケーション戦略やプロモーション方法について実践的に学ぶ。
5.財務
売上計画・利益計画の作成方法、売上や費用を算出して、事業計画を財務の面から強化する。
6.資金調達
事業資金はどのように調達する?資金調達の方法、補助金の活用、公的融資、クラウドファンディングの活用などを学ぶ。
7.開業実務
個人事業と会社設立の違いって何?創業時に必要な開業実務と税務・人事労務の必要知識について学ぶ。
8.法務・著作権
契約の留意点、特許、著作権、意匠権の基本、営業機密の保持、製造物責任など法務について学ぶ。